アーカイブ

最近の投稿

10月28日ソフトバレーボール大会

10月28日(土)に太田市運動公園体育館にて、太田市保育協議会主催による保護者参加のソフトバレーボール大会が開催されました。

熊野保育園からは2チームが出場し、予選リーグをどちらとも全勝で勝ち進み、午後の決勝トーナメントでBチームはベスト16、Aチームは優勝という成績を残すことが出来ました。

お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

10月8日運動会

10月8日(日)に保育園園庭にて運動会をおこないました。

毎日練習を重ねたお遊戯、お友だちと楽しく競争したかけっこや競技。
そして、春から少しづつ練習し3歳児こあらぐみ、4歳児きりんぐみ、5歳児ぞうぐみ合同で披露した鼓笛隊。

沢山のお客さんの前でドキドキワクワクの子どもたちでしたが、堂々と立派にどの種目も頑張ることができました。

朝早くからお手伝いいただいた保護者会役員さんはじめ、大きな声援と拍手で応援いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

              

 

 

7月22日納涼祭

7月22日(土)に園庭にて、納涼祭を行いました。

みんなでお神輿を担いだり、舞台の上で踊りを披露したり、夜店でのお買い物、焼きそばやかき氷を親子で食べたりとみんなで楽しく過ごせました。

かわいい浴衣や甚平を着て、「せんせい~見てー!!」と嬉しそうに駆け寄ってくる子もいて、お祭りの雰囲気や楽しさが十分に味わえたようでした。

午前中から保護者役員の方々には、テントの設置等の準備、また片付けまでお手伝いいただきありがとうございました。

  

 

7月14日 食育「ジュース作り」

今日は食育「ジュース作り」をしました。

オレンジやリンゴ、バナナをミキサーにかけて、色や形の違い、つぶした時の形の変化を楽しみながら、食材の味を知り味わいました。

実際に果物を切るところでは、興味津々で見入り、ミキサーにかけジュースになると歓声が上がるほどでした。

それぞれの味や組み合わせを変えて混ぜたり、様々なジュースを味だけでなく、食感も楽しみながら少しずつですが口にする事で、これからも沢山の食材に興味を持ってくれることと思います。

   

 

7月14日 お泊まり保育

今日は、年長・ぞう組だけが参加できるお泊まり保育がありました。

午前中の食育では、夕食のカレー作りでジャガイモや人参の皮むきと型抜きをし、夜にはキャンプファイヤー、きもだめし、朝起きてのお散歩。

いつもは帰ってしまう保育園で、みんな一緒にお泊まりです。楽しみだけど、ちょっと不安な子どもたちでしたが、お友だちと一緒に夜を過ごす体験は、良い思い出になったことでしょう。

         

 

 

1 2 3 4 5 6 12